お願い

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

2018年2月19日月曜日

サッカークリニック①

こんにちは!
2月19日に板橋区立蓮根第二小学校で行われました
サッカークリニックの様子をお伝えいたします☆

この企画は
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴ったもので
アスリートからオリンピックスポーツの楽しさを教わり
豊かな心を育むというものです!


今回はまさにオリンピック世代の2.3年生が
アスリート代表でサッカーを教えてくれるみたいです!
職員室でリラックス中☆
中村健 岡 早川

3年生の、3時間目の体育の時間にお邪魔させていただきました!
「よろしくお願いします」と可愛らしい挨拶から始まります☆

準備体操です☆

まずは自己紹介から!
それぞれニックネームで呼んでもらうそうで
「てっちゃん」と呼んでください!と芹澤☆

「おかちゃん」こと岡☆

「けんちゃん」こと中村健☆
けんちゃんとみんなが復唱してくれるので
思わず笑みがこぼれます♪

「ようさん」こと佐藤瑶☆

熊本出身にちなんでニックネームは「くまモン」
だそうです☆
坂本

「きょんきょん」こと持井☆

そして最後は早川!
「ともくん」と呼んでください!だそうです!

芹澤が中心となって今回のサッカー教室の説明をしました!

グループに分かれて指導が始まります♪
まずはみんなとのコミュニケーションの時間です!
中村健

元気いっぱいの小学3年生!
タジタジしながらも交流を深めていました☆

目線の高さを合わせて話しています♪
佐藤瑶

なにを話しているのか気になりますね☆
坂本

ヒントを出しながら
持井の出身地を当てっこしていました☆
持井

いよいよボールを使って指導スタートです!
中村健

芹澤


女の子にも優しく指導していました☆
芹澤

中村健

教えるのが上手そうです☆
早川

持井

佐藤瑶

頑張っています☆

ぽっぺ柔らかいな~
佐藤瑶

中村健

坂本

最後にグループ対抗で競争です!
おかちゃんがデモンストレーション♪
みんな真剣に見ています

まずは練習です!
ようさんチーム円陣を組みました☆

けんちゃんチームも円陣です!

技を披露中☆
佐藤瑶

くまモンチームも円陣を組み
練習ですが第1戦スタートです☆

ドリブルをしてコーンを回って戻ってくるという
リレー方式のゲームでした☆
ともくんチーム

とっても楽しそうですね☆
きょんきょんチーム

エキシビションマッチは、ようさんチームの勝利☆

本番の試合を前にみんなで円になって作戦会議をします!
くまモンチーム

次も勝つよーと ようさんチーム

子供たちも意見を言っています☆
ともくんチーム

競争スタート☆
ルールは、最後の人がゴールしたら思いっきり喜ぶ
だそうです♪
そして一番にゴール下のはともくんチームでした!
男の子も女の子もみんな大喜び☆

2着はおかちゃんチーム☆

3着ようさんチーム☆

てっちゃんも楽しそうです☆

3着じゃないん?ときょんきょん

くまモンチームは5着でした☆

終始みんな楽しそうでした☆



リフティングを披露します!
持井

いえーい!と拍手を煽ります☆

坂本

おお~と歓声が上がっていました☆

頭に器用にボールを乗せています!
「さっき見たそれ~」と言われていました☆
確かにさっきもやっていたような気がします!
佐藤瑶

中村健と早川でパス交換を披露します☆

高く上がったボールを目で追う様子が
とっても可愛らしかったです☆

楽しかった人ー??
と問いかけると
みんなの手が挙がりました♪

先ほどの練習の競争を例に出し
「練習でも本気で取り組むことが大事。
日々の積み重ねが上達への近道です」
という芹澤の話に、みんな真剣に耳を傾けます。
今回選手が伝えたかったこのテーマですが、
しっかりとみんなに伝わっているようでした!


最後に質問タイムです!
「どうしてそんなにサッカーが上手になったのですか」
という質問に答えたのは・・

岡でした☆
「日々の取り組みも全身全霊をかけて行ったからです」
としっかり答えていました!

「どうしたらそんなに背が高くなるのですか」

可愛らしい質問でみんなに笑顔が見られます☆

大学生になればこのくらいの身長にはなります!
と答えていました!

挨拶をして体育の時間は終了です☆

お招きいただきありがとうございました!

元気いっぱいの小学3年生とふれあい、
私たちも元気をいただきました!
蓮根第二小学校のみなさま
本当にありがとうございました!

この活動を通じて、一人でも多くの子供たちが
サッカーというスポーツに興味を持ち、
オリンピック・パラリンピックに親近感を抱いてくれたら嬉しいです☆


今後もサッカークリニックの活動を継続し
子供たちに身体を動かすことの楽しさを
伝えていけたらなと思います!

マネージャ― 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

マネージャー日記2019開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧いただき、ありがとうございます。 2019年度シーズン始動にあたって、 「マネージャー日記2019」 の開設および移行をお知らせ致します。 本日より合同自主トレを開始し、 2月3日の始動日に向けて全力でTRに励んで...