お願い

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

2018年10月15日月曜日

サッカークリニック【10月15日編】

こんにちは!
10月15日に新宿区牛込仲之小学校で行われました
サッカークリニックの様子をお伝えいたします☆


授業が始まる前にコーンを準備しています・・

4年生からは後藤が参加です♪

続いて川上、蓮川、岡庭です!
オリパラ活動は初めての4人、そわそわしています

いよいよ授業が始まります☆
今回は3年生の体育の授業にお邪魔しました!

副主務の芹澤から自己紹介♪
あだ名は「てっちゃん」です!

4年生の「ごっちゃん」!
後藤

川上はシンプルに「ゆうき」だそうです♪

蓮川は「はす坊」と呼んでほしいそうで
その意外性に後ろの川上と後藤が爆笑しています☆

岡庭は可愛らしく
「おかっち」と自己紹介です♪

いよいよクリニックスタートです!
岡庭

まずはグループで別れ、
それぞれ自己紹介をします!
後藤

集まって座る様子がとても可愛らしいですね・・!
蓮川

サッカーやってるひと~?ときくと
何人もの男の子が手を挙げてくれました♪

みんなの心をつかんでいるみたいです♪
川上

元気いっぱいの小学3年生に
若干戸惑いながらも皆と交流を深めます
岡庭

それぞれ練習メニューを考え指導をします!
パスの練習をしていました
蓮川

しっかり者の芹澤
指示もわかりやすいです!

岡庭

川上

ボールに慣れさせる練習から取り組んでいました!
後藤

ドリブルの練習です!
可愛らしい小学生にニコニコの川上♪

こっちこっちとみんなを集めています♪
蓮川

試行錯誤でみんなをまとめていました!
岡庭

いよいよグループ対抗・リレー競争です!
順番決めをします

何番目に走りたい~?と聞いています



何番目!何番目!
と決めていました☆

目線を低くしてドリブルのアドバイスです
後藤

芹澤がルールの説明をします

岡庭がお手本をみせます

蓮川

ますは練習です!
ひとりひとり付いて教えます!


選手も混ざって競争するようです☆

本番まえに作戦会議♪
少年のような表情で話し合っています
後藤

みんなしっかり川上の話を聞きます

ニコニコで楽しそう♪

なにやら挙手を仰いでいますね!


皆の勢いが凄すぎて
蓮川がみえなくなってしまいました!!

円陣を組んでみんなの心を一つに♪

おかっちチームも円陣で一致団結です!

本番も伴走しながら教えます!
蓮川

芹澤

1等賞はおかっちチームでした♪

2等賞はごっちゃんチーム☆
みんなの喜び方が可愛らしくて
つい顔がほころんでしまいます

続いて選手たちによる
デモンストレーションです!
後藤の近くにみんな集まってきます♪

蓮川と岡庭でロングボールを蹴ってみせます!


身を乗り出してしまうほど
夢中で見てくれていました☆

「オーバーヘッドシュートやって!!」
というムチャぶり(?)に応えます!!



見事ゴール♪
さすがです!!

みんな大喜びでした☆


蓮川もボレーシュート(?)を披露です!

こちらも見事ゴール!

下級生大活躍のデモンストレーション!
とっても真剣にみてくれていました♪

続いて質問タイムです!

和やかな雰囲気で質問タイムは進みます
なんとこの5人、サッカーを始めたのは
みんな5歳のときだったようです!

「どうやったらサッカーが上手くなりますか?」
という質問に岡庭は
「いっぱい練習することはもちろん、
なによりサッカーが楽しい!という気持ちで取り組むこと」
と素敵な答えを返します☆

小学生からの強い要望で
大学生vs小学生でミニゲーム大会が始まりました!!

ハンデは人数比に加え
大学生は走ることが禁止されました!

いつもの癖で前線に張る芹澤を
小学生がぴったりマークしています♪


ゴールを決められてしまったみたいです・・

みんな大喜び♪

蓮川はこのポーズ☆

負けず嫌いな選手たち!
ゴールを決められてスイッチがはいったみたいです・・
川上

岡庭

ゴール前の攻防です!!


まさにお団子サッカーですね・・☆

残念ながらGKに止められてしまいました

ですが岡庭がゴール!!

いえーいと川上

「めいじ!めいじ!」
と応援してくれていた男の子たちは
大興奮の様子でした☆☆

岡庭の元へ♪

すごい勢いです・・♪

岡庭が全く見えなくなってしまいました!!
大人気です!!

楽しい時間ももうすぐおしまいです

整列しお互いにお礼を言います!

最後はハイタッチでお別れです!
後藤は体育の先生みたいですね!




最後まで岡庭は小学生たちに囲まれていました♪

岡庭の親しみやすいキャラクターが
みんなの心を掴んだみたいですね☆

以上になります!
最後までご覧いただきありがとうございました!
最初は小学生の元気いっぱいな姿に
少し戸惑いを見せていた選手たちでしたが
最後のミニゲームまで楽しく過ごすことができました♪

このサッカークリニックが
サッカーに本気で取り組みたい!という子の増加や
未来のスターが誕生するきっかけに
なれば良いなと思います!

来週も今回とは異なるメンバーで
牛込仲之小学校にお邪魔する予定です♪

マネージャ― 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

マネージャー日記2019開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧いただき、ありがとうございます。 2019年度シーズン始動にあたって、 「マネージャー日記2019」 の開設および移行をお知らせ致します。 本日より合同自主トレを開始し、 2月3日の始動日に向けて全力でTRに励んで...