お願い

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

2018年8月13日月曜日

川上村合宿4日目 全体ミーティング

こんにちは!
本日は昼から天候が悪くなり、
午後の練習はビデオミーティングになりました。
8月12日(日)に行われた、TOPのTRMvs松本山雅FCのビデオを全員で観ました。
その後A、B、C、Dの4つのグループに分かれ、感じたことを話し合いました。

写真が少ないですが、最後までご覧ください!


Aグループ
岩武を中心に、ボードを使いながら
3-4-3の相手に対してどう守備するか
を話し合っていました

Bグループ
試合に出場した選手達だからこそできる、
攻守にわたる改善点を詳細に話し合っていました

Cグループ
学年関係なく感じたことを1人ずつ挙げていました

Dグループ
篠原を中心に、STに還元できることを
話していました

「3バックの外2枚が上手い場合、
どう守備をするか」

「ボールを奪ってからの
ボールの運び方について」
「パスの距離が少し長いのではないか」
全員が積極的には発言し、
活発な話し合いでした

「相手を引き付けるパス以外の
パスのスピードをもっと速くしよう」
瀬古

「バイタルエリアでゴールのコースをきるように
プレスをかけよう
自分も声かけていきます」
早川

佐藤瑶


「STにも当てはまることで、
相手から奪ったボールを取られることが多かった」
坂本

「シュートで終われたシーンが多かった」
「中盤の小野、瀬古が1人はがせた状態でボールを受けれていた」
「相手のミスからの得点が多かった。
これからも相手のミスはついていこう」
狩土名

「相手のスローインのリスタート
の守備を徹底しよう」
加藤大

それぞれノートに書き留めます

「TOP、ST関係なく
切り替えの早さの基準を上げよう」
篠原

「セカンドボールを拾うために
ボランチの運動量を増やさないといけない」
山上

「ボールを奪われた時に選手間の距離間が良くて、
良い守備ができていた」
藤原

「ゴール前での体を張った献身的な守備
など見習うことろが多かった」
越中屋

Dグループのまとめ
「クロスの本数は多かったが、
得点に結びついていない。
明治の良い時間帯は、
前線の選手が複数人で裏を狙っていた。
STはTOPの
ボールロスト時の切り替えの早さを見習おう」

Cグループまとめ
伊藤
「クロスの質を上げよう。
ボールを奪った後に、
速攻カウンターなのか遅攻なのか、の判断を早めに。
相手のアウトプレーのリスタートに注意しよう」

Bグループまとめ
橋岡
「守備の統一ができていたから
相手のミスから得点できた。
セットプレーでの
ボールスピードを上げよう。
不用意な縦パスのミスをなくそう」

Aグループ
岩武
「3バックの相手に対しての
守備の仕方の確認。
FWが引いた時に、
DFラインも連動して下げないと裏を取られてしまう」


池上コーチ
「自分達の時間帯じゃない時、
なにかしらのイレギュラーが起きてしまった時に、
どう失点をせずにしのぐのか。
試合中によく”考えて”
話し合えるように。
明日の紅白戦に向けて
濃い内容の話し合いができたと思う」

栗田監督
「とても楽しく、有意義な時間を過ごせたと思う。」

全員が積極的に話し合いに参加し、
とても深いディスカッションをすることができました。
明日は、紅白戦です。
4泊5日の合宿の成果を存分に発揮し、
総理大臣杯に向けて
良い準備をします。

明日もぜひご覧ください!!


            マネージャー後藤

1 件のコメント:

  1. 最終日、怪我なく有意義な練習になることを祈念申し上げます!がんばれ!明治!

    返信削除

マネージャー日記2019開設のお知らせ

いつもマネージャー日記をご覧いただき、ありがとうございます。 2019年度シーズン始動にあたって、 「マネージャー日記2019」 の開設および移行をお知らせ致します。 本日より合同自主トレを開始し、 2月3日の始動日に向けて全力でTRに励んで...